masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

越後の美味しいお酒.。上善如水 これっておいしい? 上善如水っていったら 白滝酒造さんで もう結構古い お酒では有名な種類ですが・・・。そりゃおいしいでしょ。

JR越後湯沢駅「ぽんしゅ館 駅の酒蔵」で試飲販売会を行います。



2016年12月20日新発売!駅の酒蔵限定酒「上善如水純米吟醸 原酒」をはじめ、冬季限定「新米新酒の上善如水」、「にごり酒の上善如水」、地元限定「活性にごり酒」など旬のお酒を試飲する事ができますので是非お越しくださいませ。白瀧酒造の社員が常駐いたしますので、日本酒について何でもお気軽にお聞きください。


■上善如水 これっておいしい
■上善如水 関連サイト

白滝酒造 上善如水hp
上善如水 楽天レビュー

■楽天レビュー


※いつもは焼酎を好んで飲んでますが、たまには清酒も飲んでみたくて選びました。スッキリ、さっぱりとしたお酒なので飲みやすいです。繊細な味の日本料理と一緒に飲むには良いかと思います。

※吟醸香は強すぎることはなく、軽くて飲みやすい純米吟醸です。

※リーズナブルですし、味もとても美味しいです!

※すっきりとした水のようなお酒で大変美味しいお酒です。今回はお中元として、購入し2本ずつ配りました。


■水のごとく飲める酒ってことで 基本的には飲みやすい清酒ってことでしょう。


酒って いろいろで やっぱ、辛口の酒 とくに 超辛口だと 酒って飲みづらいって感じがするが、ワインと同じで 辛いほうが ”刺身”とか”日本料理”とかには舌あたりがちょうどよくて おいしい、ツウ はね。


甘いと料理にはちょっとね。あわないね。料理が甘くなってもう一つって感じになる。この甘口ってのが難しくってフルーティーな日本酒って 最近多いけど、このフルーティーな日本酒は、酒だけで飲む分には、酒をあじわうって感じで 非常においしい。でも、料理には合わない感じで やっぱ、酒だけを飲むときにかぎるかな~っておもう。


だけども、もちろんひやですが 大吟醸のような甘くて 酒自体がおいしいと ”刺身”がうまい。やっぱり、日本酒はさしみですね。さかなですね。これにあうかどうかで 決まる。これって 好みの問題かな~。でも 純粋に大吟醸が一番かな~。


上善如水は、水のごとく飲める酒ですから、どっちかというと ワイン的な飲まれ方をめざしてるのかな~とは思いますが、酒として ”うすめ”と飲みやすいは、ちょっと違う。うすめじゃなく ワインのように 超少し辛口で 日本酒としてのこくとか 奥深さがある、みたいなものを 目指してほしい気もしますが、期待してます。



■これ 斬新”スパークリング酒”


■上善如水 純米吟醸 アルコール度数/14度以上15度未満 精米歩合/60%