masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

道警がアレフの宗教施設を家宅捜索 札幌市白石区・・・。いまだにオウム真理教ですか?


=ニュース
必要な書類渡さず会費徴収
オウム真理教から改称した教団主流派「アレフ」の30代の信者の男が、仏教勉強会の申し込み手続きで契約書を渡さずに札幌市内の20代女性を入会させたとして、道警公安1課は13日午前、特定商取引法違反(書面不交付)の疑いで、アレフ札幌白石施設(同市白石区)などの家宅捜索を始めた。勉強会ではアレフの名を伏せており、道警は信者獲得のための手段とみて慎重に捜査を進める。



いまだにオウム真理教ですか?勧誘で消費者保護法違反ですか・・・。



でもオウム真理教って根強いですねもともと話題になった時に 高学歴の信者が多く やることも結構レベルが高かったように記憶してますが、教祖が逮捕されて その後もネット系の仕事をはじめ パソコンの修理や中古を販売したり、プログラムが結構、官庁系で採用されたりと 結構いけてるって感じはしましたが、いまはそうでもないのかな~。




一時は麻原彰晃のカリスマ性にくわえて宗教法人人気で 学会やPLに続く期待の宗教団体でしたが、その後、教祖の預言を実現にするため 無理な行動をとって 刑事問題になり 教祖逮捕の教団解散って感じでしたっけ・・・。



関係者で殺害されたり 逮捕されて 死刑囚になったり、テレビでも”ああいえば、上祐”みたいな 結構、ワイドショー独占的なところもありましたが、結局 殺人とかはやりすぎですよね。



でも、麻原さんの我の強さってすごいね・・・。考えるとこわい、うまくいかないと大量殺人ですか、”ポアしなさい”って 人間死ぬことが一番の幸せなんだ的な 自分勝手な判断で やっぱ、自分のこと”神”だと思っているんでしょう。戦国の時代ならわかるが ちょっと時代遅れかな~。また、殺人って 今の時代 一番愚かな方法だと思うし・・・。


アレフとは別に上祐氏が別の団体を率いていますが、一時テレビにも出演されてて 当時の状況とかをしゃべってましたが、その時その場にいなかったのが 上祐さんの運のよさ
だったんでしょう。危機一髪って感じで どうにか切り抜けたって感じで お咎めなしですか・・。上祐氏の宗教法人のサイトを見てみると相変わらずってか 超能力者的な幹部
が存在し 修行をえてそうなる的な そんなことはないと思うが、


=======================
でも、幸福の科学ではないですが 高度なフィクション話で ”悩みを持った人間が助かる”的な宗教ビジネスって 割り切り方もあるので やっぱ、上祐氏もビジネスでしょうから 宗教上の表現はしかたのない話として そういった人間のトップにたつなら、上祐さんが学もあり理性も高い その辺の分別を持って 今度は異常な行動をとらない それらを規制して 世のためになる宗教ビジネスを展開していただきたいものだ。


宗教法人ってうまくいけば すごく割のいいっていうか最高にいい企業で NPOに近く
無償で働く信者の方々は従業員で ビジネスも”死のうとする人を助ける”ぐらいのカウンセリング業で価値がたかい、死のうとしているのだから お金はいらないわけだし、すべてお布施 お布施は その宗教心というかその会社を大きくするための助成金、収益 しかも税金がかからない、普通の法人なら半分は税金で徴収されるが、全部残る・・・。


大きな金額が対価というか 対物なしで入ってくるし、しかも無税 従業員は給与なしで働いてくれる・・・、コストもかからない。まさに夢のようなビジネスです。最終的には病院・学校等 特殊法人をいくつか持つ 本体の宗教法人はいくつものグループ企業を持つコンテェルンになります。いわゆる財閥です。




その点、幸福の科学とかは立派にやってるとは思いますが、あくまでも宗教ビジネスですから儲かって当たり前だし 利潤追求も当たり前ですし、ただ、特殊法人で税金を払わなくてもいい分野があるのは ちょっと納得いきませんが・・・。次は学校法人・医療法人ってかんじでか・・・。


しかし、宗教法人の勧誘で特商法違反って 時代も進みましたし、商法の管理もばっちりです。ちょっと、管理監督が行き過ぎて 怖い感じでもありますが・・・。