masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

「あきた食と酒のコラボレーション」の開催について 秋田もおいしいものばかり、きりたんぽ・比内地鶏・ぎばさ・八幡平ポーク・ハタハタ・いぶりがっこ いっぱいある!

株式会社秋田銀行
(頭取 藤原 清悦)は、株式会社秋田県物産振興会(代表取締役 麥澤 博英)ならびに秋田県酒造協同組合(理事長 小玉 真一郎)との共催により、秋田県の新酒および県産食材をPRする展示販売イベント「あきた食と酒のコラボレーション」を開催いたします。



本イベントは、東北有数の酒どころである秋田県の新酒と、日本酒と相性の良い食材の展示販売会を通じて、関連する企業の販路拡大および秋田の酒、食文化の新たな提案機会を創出することを目的としております。現在、本県では、平成25年秋に開催される大型観光キャンペーン・デスティネーションキャンペーンや、平成26年開催の国民文化祭などを契機に、秋田県の農、食、観光、文化等の伝統ある魅力を全国に発信する機運が高まっております。本イベントを通じて、県内企業を中心とするお客様のビジネスチャンスの創出を支援するとともに、首都圏を中心とした消費者に対し本県の食文化を広くPRすることにより、県内企業および地域経済の活性化をはかってまいります。


■あきた食と酒のコラボレーションコラボ・・・。

秋田県 名産といえば、あきたこまち、きりたんぽ、稲庭うどん そんな感じかな~。これと 酒のコラボでしょ。ま~あきたこまちっていうぐらいだから 米がうまいってことは酒もうまいってことでしょうか?それと合わすってことは 当然食品でしょ。


きりたんぽならいけるけど 酒とあきたこまちじゃね~ 稲庭うどんはあわないっしょ。そんで、調べてみた ほかにもたくさんあります 秋田名産 酒に合う旨いもの・・・。





比内地鶏・・・鶏肉 なんでもいける。ぎばさ・・・海草 あてにはちょうどいい。八幡平ポーク・・・臭みのない豚肉、生姜焼きがうまそう。ハタハタ・・・やくと最高にうまい。めざしとは、一味違う、はたはたのほうがうまい。いぶりがっこ・・・たくあん?とはちがう 秋田独自のつけもん。


■酒とあう うまそうなものばかり。