masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

”琵琶湖テラス”期待しましたが・・・。レストラン・ロープウェイ 少したかめ!テラス ちいさめ!やっぱ、琵琶湖から比叡山の長めのほうがいいね。

琵琶湖テラス やっと行きました!


■琵琶湖テラス 関連サイト
琵琶湖テラスhp
琵琶湖バレイhp
琵琶湖テラス # twitter




いつも、琵琶湖はバス釣りでお世話になってますが、テラスはいってませんでした。テレビとか雑誌で宣伝しているぶんには非常にいい、感じでしたので期待しました。車で行きましたが、いきかたは簡単でしたが・・・。


■駐車場です。こんなかんじ・・。


いつもの琵琶湖に行く方法でとりあえず、琵琶湖大橋に行くいきかたで、京都東から 湖岸道路で堅田かな~琵琶湖大橋にいく方面のインターで降りる。んで・・・。琵琶湖大橋わたらずに左方向、高島郡のほうにいくと 看板が出てくる。ガソリンスタンドのよこの山手方面のいりぐちなので すぐわかる。


==============================================
また、湖岸道路の堅田より もうすこしいって和邇の出口で降りたほうがはやいかも。わみです。それで、ガソリンスタンドの横をあがると結構距離がありますが、駐車場が見えてくる。


■チケット売り場



■チケット売り場から駐車場をみあげたかんじ・・・。



■おみやげ売り場をとおって通路へ ロープウェイのほうこうへ。


車をとめて、チケット売り場でチケットを買って ロープウェイ乗り場でまつ。15分に一回ぐらいかな早めにくるので 乗るには結構 楽。



■うえにあがって 道順にいくとこんな感じ・・・。


頂上につくと進む方向が指定されてるのでそのままいくと レストランがあって、そのまえが、テラス状態になっている。座るところもあるが人が多くて スペースが少ないためなかなかすわれないと思うが・・・。
==============================================


■テラスをみたかんじ くもっててなにもみえないね。


また、食べ物はそのレストランの入り口でセルフで売っているので 買っていく。結構 このレストランがメニューが少なく また、値段がたかい・・・。また、テラスをもう少し 下の方向にくだると見晴らし台てきなものもある。


■いろいろと道順をかいてます。


==============================================
とりあえず、琵琶湖を見晴らす感じで当日は曇ってたので もうひとつだった。たぶん、反対側の佐川さんのほうから 比叡山をみるほうが絶景かな~。朝もやの時間帯に行くと琵琶湖に比叡山がうつって うすく月がまだのぼってる。これが 信長がみていた絶景かな~って すごくいいロケーションです。


■まちがいなく こちらのほうがいい。