masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

函館 旧イギリス領事館 いってきた。函館山ゆきのロープウェイもみえて ロケーションは最高!

函館、八月下旬はいい気候です。温度も23度ですがすがしい気分というか温度です。函館駅前から路面電車で末広町まで、そっから 山手の方角へ 少し坂道できつい・・・。でもレトロビルというか レトロな建物だらけで 風景がすばらしい。函館山ゆきのロープウェイもみえてロケーションは最高!


イギリス領事館にて新島襄をみた。函館に行く前に テレビに小野洋子がでてて 自分の家族の歴史的な番組をみていた。その時に小野洋子のお父さんが アメリカ留学中かなにかに 新島と出会って、同志社大学を作るときに新島にさそわれ 2番手の代表が小野洋子のお父さんらしいということだった。
==========================================


経済学にたけてた 小野洋子のお父さんはのちに銀行家となり、安田の嫁をもらった。そのため小野洋子は 安田財閥の孫となる。大変な金もちだと思いますが・・・。新島がなんで 函館なのかは、江戸末期の海軍操練所に在籍し、アメリカに密航する際に、函館経由でいったらしい、当時、函館は日本では開かれた港だったんだろう。


==========================================
この時代にアメリカとかイギリスにいった人間には、維新の中心人物がおおい。黒船来航以来、海外に渡航し その文化・文明に非常に驚いたことと思う。その驚きが 維新の原動力になったんだと思う。そりゃそうだと思う。ビルが建ってて 機関車が走ってる、馬車もある。普通にびっくりします。逆に腹がたつ、現実を見てみんな日本の愚かさにはらがたったことだろう・・・。


■坂道に少女の銅像が・・。


■旧領事館入口




■建物のなかは洋風の作り


■リチャード・ユースデン領事




■展示物がたくさん!





■ペリーさん
マシュー・ペリーwiki




■福士成豊 新島襄のアメリカ渡航を手助け、
日本人で初めて気象観測を行った人物。
福士成豊wiki