masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

函館にいったついでに 松前藩に行ってきた。城とか資料館を巡ってきた、ちょっと恐ろしいような 人たちの絵が印象的だった。

北海道松前藩は江戸幕府の時代には この北海道の地 蝦夷の地を支配していた藩で アイヌとの交易の地でもあったそうだ。 


======================================
松前藩wiki


そのアイヌの人たちめいた 偉人なんでしょうが そんな人々の絵が飾ってあった。いかにも アイヌ人といった感じの人たちだ。また、松前城は居城の名から福山城ともいうそうだ。秋口の北海道は 天候がすこぶる良く 晴れ晴れとした快晴で 写真写りがすごくいい。


■松前城資料館てきな・・・。

■城を作ってみた てきな・・・。





アイヌは北海道 樺太 千島 カムチャッカ半島に渡る一帯に居住した人々。元来は文字を持たない物々交換を行う狩猟民族であったが、その後、地域との交易を 毛皮・海産物
を主体として行い、オホーツク一帯に経済圏を有していた。
======================================


その後、歴史の中で 大半が日本人、一部がロシア人となった。今では、北海道首都圏にも広く 居住されている。


■アイヌの武人 偉人たち・・・。