masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

北海道松前藩にいってみた、五稜郭に続き期待大でしたが、いいですね。やっぱ、昔はいいですわ。

松前藩は信長の時代からあるらしく 歴史的にも長い歴史がある。なにせ 北海道ですから えぞですから・・・。最近なのかな~って思ってましたが いえいえ・・・。五稜郭は新幕府を作るために 榎本なにがしとかが  土方とかと 幕府の軍艦で逃避行。着いたのが 北海道!えぞの地です。そこに新政府をつくって 新たに国を作ろうとした。
======================================


この時が 北海道の始まりかと思ってました。違いました。なんかね 松前藩には 近江屋とかもあって 船でのゆききで 滋賀県とかにも古くから交流があったらしい。なので 近江屋があるし、滋賀をまねしたとかでゆかりのものも多いらしい。このあたりは、風が強く 雪が風に飛ばされ そんなに雪は積もらないらしい、そんで 廻船ができたみたいで・・・。


======================================

廻船問屋の富豪

が多いし、また 商人から武士になったものもいるみたいだ。とにかく、松前っていうぐらいで 

松がきれいだ






■お土産屋さん


■はたご いわゆる旅館ですか?


■えちごや いいネーミングで・・・。




■散髪屋さんですか・・・?



■漁師の家 いいですね 昼間っから酒ですか?茶ですか?



■やぐら?なんか知らせる そんなかんじ・・。


■まちなみ ですか?



■武家の屋敷!!




■殿様バッタかな~ やけにきれいなバッタ すげ~


■やけにきれいな 花 コスモス?かな~ 秋空にはえるね~