masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

酒が誘発する鉄系超電導 海外ニュース。有名なタレントさんがワイン好き?なんか関係ありそうなそんな気がしますが・・・。

「赤ワインにつけて一昼夜煮込むと,電気抵抗がゼロになる超電導物質ができる――。こんな不思議な現象を鉄などの化合物で発見したと物質・材料研究機構と科学技術振興機構が27日発表した。白ワイン、ビール、日本酒、焼酎、ウイスキーでも同様の効果があったが赤ワインがもっとも超電導になりやすかった。この現象を示すのは鉄・テルル・イオウの化合物で、もともとは超電導物質の性質は持たない。しかし酒に浸し,セ氏約70度で24時間加熱すると、絶対温度約8度(8K、または-265℃)で超電導状態になることが分かった」


■ワインは鬼門ですね。
少し前はビールに飽きてしまって おなかが張るし げっぷが出るしって感じで だったら、炭酸抜いてみようとかってそんでワインを少し飲んでました。

■赤ワイン
黒色のブドウ品種から作るワインの種類である。ワインの色は、若いワインに典型的な強い紫色から熟したワインの赤れんが色、さらに古いものの茶色まで様々である。
■赤ワインwiki
■超電導
特定の金属や化合物などの物質を非常に低い温度へ冷却したときに、電気抵抗が急激にゼロになる現象。「超電導」と表記されることもある。1911年、オランダの物理学者ヘイケ・カメルリング・オンネスにより発見された。
■超電導wiki


その矢先って感じでしょうか、「たかじん」さんとか ある女優さんが亡くならはって それがワイン大好きの人たちで 女優さんのほうは、ソムリエの免許までとってって感じでした。

■たかじんさんです。結構すきでした、人を見る目があるというか、確かというか。


■やしきたかじん 1949/10/5~
歌手
司会・タレント
■関連サイト
やしきたかじんwiki
やしきたかじん メモリアルweb
やしきたかじんtwitter

■川島なお美さんです。非常に魅力的な女優さんでした。


■川島なお美 1960/11/10~
女優・タレント
■関連サイト
川島なお美wiki
川島なお美blog

■かわりようが イタイタしかった。いいかたなのに少し かわいそうでした。


それぐらいワイン好きの方々が亡くなってしまった。ワインには 何かあるような そんな気がしますよね。たかじんさんが亡くなったのは それはま~ 異常に生活が乱れてるようですし やりたいことやって死んでくタイプですから 仕方ないとは思います・・・が。


もう一人の女優さんの件で もしかワインのせいでって思ってしまって 日本酒にかえましたが、それとまたビールにかえました。飲んでます毎日。それで、なかなか ワインには手が出せません。


この話はおかしいんでしょうか?どうでしょう?この超伝導化するってことでしょうか・・・。絶対何かある・・・。ありますねこれは・・・。