masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

気になる「かに座」 って!

■かに座(蟹座、Cancer)は、黄道十二星座の1つ。
トレミーの48星座の1つでもある。星座のほぼ中央にあるM44(プレセペ星団、プレセペ散開星団)が有名である。かに座は最も明るいβ星で3.520等、他は4等星以下と全体に暗い星からなる星座である。
==============================================
α星:アクベンス (Acubens) という固有名を持つ。
β星:アルタルフ(Al-tarf)は、かに座で最も明るい恒星。3.520等星。アラビア語で「終り」と言う意味を持つ。蟹の脚の先端にある。
γ星:アセルス・ボレアリス(Asellus Borealis)は、5等星。
δ星:アセルス・アウストラリス(Asellus Australis)は、4.2等星、K0型。
γ星とδ星は、プレセペ星団を飼い葉桶と見なし、そこから飼い葉を食む驢馬(ロバ) (Aselli) と考えられたため、この名前がある。ζ星:少なくとも4つの恒星からなる連星系。ζ1星には、テグミン(Tegmine[1])という固有名が付けられている。
ι星:4等と6.6等の星から成る二重星。小型の天体望遠鏡で容易に分離できる。
ρ1星(55番星):55番星AとBの連星で、G型主系列星の主星Aのコペルニクス (Copernicus) には5つの太陽系外惑星が発見されている。
X星:SRB型に細分類される半規則型変光星。
==============================================
ゼウスの子勇者ヘラクレス(ヘルクレス座)は、誤って自分の子を殺した罪を償うため、12の冒険を行うことになった。そのうちの1つがヒュドラー(うみへび座)の退治である。化け蟹カルキノス(καρκίνος)は、最初はヘラクレスとヒュドラの戦いを見ていた。次第に同じ沼に住んでいる友人であり異父兄弟でもあるヒュドラが形勢不利になったため、飛び出してヘラクレスの足を挟んだ。


しかし、ヘラクレスは振り払い踏みつぶした。一部始終を見ていた女神ヘラは、兄弟思いのカルキノスを哀れに思って、天に上げて星にした。なお、別のパターンとして以下のような説もある。ゼウスの妻である女神ヘーラーは、ゼウスの愛人の子であるヘラクレスを快く思っておらず、巨大な化け蟹を使いに出した。化け蟹ははさみでヘラクレスの脚を切ろうとした。しかし、ヒュドラとの格闘中のヘラクレスは、全く気付かずに化け蟹を踏み潰して殺した。この捨て身の勇気を認められ、化け蟹は天に昇りかに座となった。

■かに座


ヘラクレスって強いんですか?踏み潰すって・・・。なかなかですやん すごいですね。それを哀れに思って かに座にしたって 昔の話には当時は夢があったんでしょうね。神話ってやつですね。ふかいですねって・・・。要は、長い年月の間に 作り話が やまのようにふえてシュウシュウがつかなくなったって 話・・・・?
==============================================