masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

福井市 中央卸売市場のかにフェアー。東尋坊のアマエビもうまかった。また、せこがに これが美味です。特にみそです。酒を入れていただくともっとよし。

■かにを販売。その他各店舗によるグッズやメニューですって!! 面白そう!!やっぱ越前がにですか? 


でも、福井って やっぱ東尋坊かな。東尋坊に行くまでの 手前のところあたりの 土産物屋さんが並んでるあたりで 昔、アマエビの食べ放題みたいなのがあってこれが 季節も冬で シーズンでアマエビがすごくおいしかった。また、食べに行きたいね。

■まさにこのへんの 土産物屋さんが並ぶところ辺です。アマエビ食べ放題か、少し多めで買ったか?また、福井の人ってせこがに がんがんいきます。 これがまたおいしいんです・・・。
==============================================
■せこがに
北陸のひとはせこがにっていってますけど、セイコガニっていうらしく松葉ガニのメスのこと 年間で2か月ぐらいしか とれなくって 結構貴重。見た目は よく見る松葉ガニとは全然ちがってて 小さく足がほそい。一回りちいさいのではなく かたちがそもそも違うって感じ。釜揚げでたべるのもいいが、やっぱ、鍋ですね。なべに このせこがにを バカバカいれて いただく。みそのところがおいしいい。ここに酒をいれて 手で味噌を混ぜていただく。これが本場の食べ方、飲み方ですって・・・。
==============================================

■このね。このみそんとこ これがおいしい。酒とあきれて飲むとまた最高!