masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

北海道フェアでノルウェー産のカニ 2200人に謝罪。北海道ですから もちろん北海道産 かにでしょ。 各地でもおおありの 商法です。ご用心!

日本郵政が運営する

「かんぽの宿青梅」

(東京都青梅市)が今年5~7月に開いた北海道フェアで、宿泊客に対し、「道産」と記載しながら外国産のカニや他県産の野菜を出していた。同社への取材でわかった。同社は「道産を十分に仕入れることができなかった」と認め、期間中の宿泊客約2200人におわび状と商品券を近く送るという。日本郵政によると、かんぽの宿青梅は5月11日~7月17日、「北海道祭り!」と題したフェアを開催。提供するズワイガニについてホームページなどで「北海道産」と記していたが、実際には一時期、約3割安いノルウェー産を使っていた。またアスパラガスも道産と明記しながら、福島産や茨城産が含まれていた。このほかサケ、イクラ、メロンも道外産や外国産だったという。指摘を受けて調査し、判明した。


■ノルウェー産タラバガニ


便乗企画ですか?企業も大変ですね。各地によくある いわゆる 「あるある」ですやん。北海道だから かには当たり前で 全部北海道産だと思うもんね~。でも、ひどいね、郵政でしょ。もともと国でしょ。大嘘やんね~。ま、大手ほど・・・ですね。


和歌山だと 全部、梅は和歌山産だと思うもんね。そこにうまみがあって!みたいなことなんですか?和歌山でも調理梅の 原産は北朝鮮・中国だったりする。調理梅は、梅干しではないので 原料はどこでもいいらしく、和歌山産調理うめは 和歌山で製造したから和歌山産らしい。だから、梅自体の産地は中国、安く仕入れて めっちゃ高い。儲けすぎやんね。そんなからくり だめだめ!
==============================================

■調理梅


リッツカールトンやから フレッシュジュースは本物だと思うが、100%のパックのジュースだったとか・・・。新阪急ホテルだから、まちがいなく シバエビつかってるとおもったら外国さんの 似たりよったりのエビだったり・・・。一時、めちゃめちゃありましたね。何事もなく終わりましたが。

■フレッシュジュース


うそはだめだめ!でしょ。やっぱ、企業だから 金もうけ主体でやらないと人件費もばかにならない。うたい文句はおおきく、原料は最安値で・・・。今は、ネットとかですぐに話題になって 問題化するが、むかしは そうとう そうとうに嘘が多かったでしょうね。はっきりいって 全部が嘘でもおかしくないぐらいの勢いです。特に、大手はそんなかんじではないですか?高い人件費で生産業は無理。
==============================================
■なにかあったら すぐにsns やんね~拡散!