masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

籠池容疑者への「詐欺」適用 逮捕直前に決断。逮捕されたら やっぱテレビとかにも映らなくなるのでは・・・。心配です。


■おととい逮捕された森友学園の籠池・前理事長と妻について、大阪地検特捜部が逮捕直前に詐欺容疑の適用を決断していたことが、関係者への取材でわかりました。



■ 籠池泰典容疑者(64)と妻の諄子容疑者(60)は、国や大阪府から補助金を不正受給したとして告訴・告発され、このうち国の分について特捜部は当初、補助金適正化法違反の疑いで捜査していました。関係者によりますと、2人の逮捕状を請求する直前に検察幹部が、より刑罰の重い詐欺容疑を適用する指示を出したということです。適正化法違反は、不正な手段で補助金を得たことを特定できれば処罰できる一方、詐欺罪は「故意」の立証が必要です。特捜部は「総合的な判断の結果」としていますが、2人に5600万円あまりの補助金全体をだまし取る意図があったと判断したとみられます。また、捜査関係者は、今後の取り調べが国有地売却をめぐる背任容疑の解明にもつながる可能性があるとしています。


■籠池泰典 1953/2/7~
関西大学商学部
森友学園 元理事長
■関連サイト
籠池泰典 wiki
学校法人森友学園 wiki
塚本幼稚園


■籠池さんも最終でしょ。


====================================
逮捕されたら やっぱテレビとかにも映らなくなるのでは・・・。そしたら 籠池劇場もやっとおわりですか 結構 面白い話題でしたが、さすがに大阪、”くせがすごいの”ひとえに 昭和の遺物的な話題ですが、やっぱ 政治家の忖度ってよくないね。あるものね たくさん。


■お金ふってこなかったですね。


■ピンチですね。



それって寄付金集めのビジネスで 昔から普通にやってたこと なんか問題あるって偉い政治屋さん連中がいまだに 当たり前のことって思ってる。だめです。名前出せばもみ消せる、これからはやっちゃだめです。阿部内閣 内閣参与の飯島勲さんが テレビに出て 籠池問題について阿部さんがやってることは 誰でもやってることで当たり前だって 公然と言ってましたが・・・。だめですよ。
====================================


学校・宗教や 病院・ゴルフ場とか 寄付金集めの広告塔で 信頼を得るために 普通に政治家などの名前が載っている。特に理事とか 特別職として!昭和の時代は当たりだった。見解が違いすぎる。




今回、野党の追及で この日本の慣習はいけないことだ、ってなりつつあるので 今回野党は時代に一石を投じた。行き掛かり上、自分の首を絞めることになったと思うが、すごい成果だとおもう。


■自分の名前、どっか使ってません?!



でも、ひどい夫婦やんね 土地をただにしろって詰め寄ってますもん。特に、阿部総理夫人の名前をちらつかせて 特に嫁はん。夫婦そろって 恐喝ですやん恐喝。詐欺・恐喝やんね・・・。しかも、自分がやってることが普通だと思ってるみたいで 俺って饒舌、なかなかうまいことゆうやんって、ひどい。幼稚園やってるって? 大した偽善者ですやん。


これが保守のメンバーって 大和魂も終わりやんって三島が泣いてますやん。たぶん 保身のためとか 既得権行使か防衛本能だと思うが・・・。
====================================


■大阪のおばちゃんの評判さげたね。ルールもわからない人になんで税金から 給料20万もださなあかんねん。長男が一番まともです。



ずいぶん昔、自称銀行家の偉い人と称する年寄りが ホリエモンのことを彼は金の亡者で 詐欺師的に嘘をついて 金集めをしている 何の才能もない悪党だって言ってた人がいましたが、あんた間違ってる!じゃ同時進行のオリックスやソフトバンク ○○○とかはどうよって思ってましたが、企業リースがはやって 一部ひどかったような気がしますが・・・。強いものには 何も言えないやつが多い。堀江さんは冤罪です。