masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

平尾昌晃さん死去

「瀬戸の花嫁」「よこはま・たそがれ」など数多くのヒット曲を手掛けた作曲家で歌手、平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが肺炎のため、21日午後11時40分に東京都内の病院で死去したことが22日、分かった。79歳だった。葬儀・告別式は近親者で執り行い、秋頃に音楽葬を開く予定。関係者によると、平尾さんはかねてから肺が弱く1週間前に症状が悪化して入院。復帰を目指して療養していたという。温和な笑顔で親しまれた巨星が、ついに力尽きた。


■平尾昌晃 1937/12/24~
慶応義塾高等学校中退
作曲家・歌手


■関連サイト
平尾昌晃 wiki
平尾昌晃 ミュージックスクールhp

これショックです。


====================================
この時代の人は大概 日本のポップ音楽の先駆者たちだ。それまでは、なんとなく古賀雅夫とか滝廉太郎とか非常に古いイメージがあったが、それも極端に古かったイメージがあるが、時代は一新された、それこそ ポップス音楽ですよ。


アメリカあたりのエルビス、それにあこがれたビートルズ、その周辺のハードロック クラプトンとかペイジとか、目まぐるしく変わる現代音楽。すごかった、その都度新しい音楽が現れた時代だった。日本もまだまだだが、それに乗っかってきた。この時代の流れの発端にいるのが、平尾さんとかミッキーカーチスとか 
====================================


当時はたぶんエルビスの影響とかで始まったロカビリーの人たちだ。その後 この人たちが曲を作り バンドや歌手をプロデュースし ついてきたお金も半端ないとは思うが、いまだに印税の対象がひと財産あるぐらいの人たちだ。
====================================


環境とは恐ろしいものだ。その時目指していた 一生懸命やってたことの環境にたまたまいたばっかりに すごい人生になったと思う。美化はしない、今でいうと演歌・歌謡曲のぶるいで 当時は新しかったのだろうが 今では退屈で簡単な音楽だ。簡単すぎて面白くない。まさに、時代だ。