masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

北海道 江差町”横山家” このあたりは”にしん”で有名。豪商です。

横山家は、初代の時代から漁業、商業、廻船問屋を営み、200年以上の歴史をもつ商家。現在の建物は約160年前に建てられたもの。








今から約50年前に考案されたという北海道風の「ニシンそば」も有名。”にしんそば”いただきました。関東風だし汁で 少し濃そうですが あっさりでした。関西人としては すこし 出汁が単純で不満ではありましたが、でもこんなもんじゃないですか?にしんも みりん干しがすこし 甘さに欠けるって感じでしたが、どうでしょう!
===========================================







■にしんそば おいしかったです。値段が少々高かった、1000円です!


母屋と四番蔵には、ニシン漁全盛期に使われていた生活用具が展示されており、当時の商家の暮らしを知ることができる。












それにしてもいい街です。田舎町ではあるが、風光明媚で気候も最高。この季節はです!
このあたりは、風が強く 雪も少ないそうです。その雪が強い風にふかれて 本当雪が少ないそうです。江差町は本当にいい街でした。住みたいぐらいです!
===========================================