masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

古民家?”藍 蕎麦屋”さんに行ってきました。富田林、金剛・滝谷かいわい、結構住宅街でしたが、ふいんきはばっちりです。そば湯がおいしい!


富田林にある(金剛駅のちかく) 藍 あいさん そば屋さんです。雑誌で見ていいふいんきの場所で おいしいそばを食べさせてくれる みたいな・・・。期待していきました。


■そば屋 藍
大阪狭山市大野台2-13-11
072-368-1982
■そば屋”藍” 食べログ情報


■いりぐち 看板はこんな感じ いいじゃないですか・・。


■作品?そんなかんじです。


■玄関扉 むかしふうの入り口でした。


結構、まちなかで 探しました。駐車場も2台分ぐらいで すこし余裕がない。お店あたりも古民家ににあわず 住宅街で 車でいくにはちょっと・・・。でも、駅も近くにありそうだし、たぶん 大丈夫なんでしょう。着いた時も駐車場が満車で ちょっと困りましたが、、駐車スペースを探すため街の中をぐるっとまわって もどってきたら1台空きましたので グッドタイミングでした。よかった・・・。


==============================================
もしや、さきに来たおきゃくさんが 気を使ってくれたのかも・・・。お店は見た感じ、古民家を改造してる感じで やっぱ、古民家ですね・・・。終始、ふいんきよしです。たぶん、芸術家系でしょうか、いろんな芸術作品。制作したんでしょうか。


■いろんな制作どうぐ?


==============================================
制作中、とか 制作するへやとかアトリエっぽい場所、作品制作のための道具系そういったものが 店のそとに ところどころ散らばってる。ちらばってはないですか?きちんと整理されて おいているってかんじでしたが・・・。


■いりぐちもこんな感じで・・・。


■このデッキ いいですね。笹があって中庭感大です。奥は?


お店のなかも 作品?そういったかんじものがところどころに おいてる。





そのなかで おそばを頂く。
う~ん 座敷です。足を入れられる感じの 掘りごたつ系・・。


すわってても そう しんどくもなく 落ち着いて おそばを頂きました。




おそばは、ぶっかけのひやで、かき揚げ的な具がのってる。そのままそばのつけ汁をぶっかけて 食べるって感じでした。お店でうってますね。まさに 手打ちそばです。ちょうどいい感じの量でした。




■この風景、スペース、光の入り方がいいですね。


==============================================
また、そばはやっぱ”蕎麦湯”ですね。 絶対ですね。そさげの 蕎麦屋さんにいくと必ずつけてくれます。これに そばつゆをいれて少しあったけめをいただく。美味しい・・・。昔はよく、そばやさんにいって、この蕎麦湯で焼酎を割って飲みました。おいしかったです。■くせになるあじです。間違いないです。