masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

よくいった小豆島、オリーブオイルが超有名です。大阪からジェットフェリーで 1時間ぐらいだったと思うが・・・。

よくいきました 小豆島、夏になると必ず行きたくなってくる。大阪からジェットフェリーで 1時間ぐらいだったと思うが、北港からですが・・・。神戸あたりから車を乗せていったこともある。


■イメージこんな感じだね。


====================================
小豆島につくと草木が深く 田舎で 夏休みって感じになる。島内を車で走ると 山あり町あり 勿論海もある。考えてみれば、香川県なんですね。大阪からだと近いですけどね。


■小豆島ヴィラ、別荘地内のログハウス、一軒かります。


普通の民宿に泊まったり、小豆島ヴィラって 一軒家ログハウス見たくなってて家族6人ぐらいで とまったこともある。でもここはよかったね。窓の網戸に クワガタやカブトムシが 明りに寄せられて引っ付く。あっという間に捕獲できる、田舎ならではのロケーションです。いいね。


■名所はたくさん たとえば
「寒霞渓」
■寒霞渓ロープウェイ


■名所はたくさん たとえば

孔雀園

■2008年閉園


====================================
小豆島といえば、オリーブ園、超人気だ。食パンにオリーブオイルつけて試食、坂道が少ししんどいけどね。孔雀園と合わせて、昔から超人気スポット、絶対に行くね。


■小豆島オリーブ園


====================================
■小豆島
小豆島(しょうどしま)は、瀬戸内海・播磨灘にある島。行政区分は香川県小豆郡に属し、小豆島町、土庄町の2町からなり、人口は28,764人(2016年度推計)。近年、人口が減少の一途をたどっており、2013年6月24日に隣接する沖之島とあわせて、国土交通省より「離島振興法」の指定を受けた。離島振興法の活用で、今後10年間の人口減少率を10%以内に抑えることを目指す。



====================================
小豆島 関連リンク
====================================
■小豆島 wiki
■土庄町公式サイト
■小豆島 旅ナビ
■小豆島物語
■小豆島 名所
二十四の瞳映画村
寒霞渓
孔雀園
オリーブ園
岬の分教場
平和の群像
銚子渓