masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

かまぼこ「かに道楽」商標で和解 愛知の老舗、販売取りやめ って?

カニ料理専門店を経営する
「かに道楽」(大阪市)が、同名のかまぼこを販売され損害を受けたとして、練り製品製造販売「ヤマサちくわ」(愛知県豊橋市)に商標の使用差し止めを求めた訴訟が5日までに、大阪地裁(森崎英二裁判長)で和解した。ヤマサちくわが今後、同名の商品を販売しないとの内容で、昨年12月22日付。訴状によると、かに道楽は1972年に名称の商標登録を申請、83年に登録された。同社は「かに道楽も同名の商品を販売しており、消費者が混同する」と訴え、過去3年分の賠償額として45万円を請求した。ヤマサちくわは創業約190年の老舗。70年から「かに道楽」と称したカニが入ったかまぼこを販売しており、商標の使用権があると反論。「販売先の岐阜、静岡、愛知で、かに道楽側の商品は見たことがなく、競争関係にない」と主張していた。


■道頓堀の看板 有名ですね。かに道楽・・・。


※商標権って難しいです。よく似てますし 何が似てるか パーツはどうよ って少しでも違うとこれは一緒じゃないとか・・・。非常に難しいですが、さすが日本です。
■商標権 関連サイト
商標wiki
商標権 総務省法令データ
商標制度の概要 特許庁



■どこが どうよ パーツパーツにすべてって感じで、特許もかむ・・・。
==============================================
それも優良企業同士です、和解金も過去3年で45万円って 安いし いいじゃないですか。そりゃ 有力商品になって 年間何億も稼ぐっていうことならまさしも そんなことはなかったんですね、でも 韓国や中国のように全然いうことの効かない国よりは大分ましですが・・・。

■中国 広州かいわい なんでもありそうです。


==============================================
昔の日本も 松下やないですが、そりゃ基本は商品のマネからですが、でも、怒られれば きちんとします。法的に責任もとりますし。・・・改善します。韓国とか中国は考え方が違うとか言って 一切応じない。ひどいです。そこんとこ 蟹でも食べて改善できませんかね おいしいとこですからよけいに・・・ね。