masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

金毘羅さん 途中で残念でした。大阪からだと淡路島抜ければすぐです。商店街めいたところを抜けて 階段が始まってるような感じであった。


この階段きついの巻ですわ。なんですのってほどながかった。そんで途中で降りた。

■こんな坂、いや~ここまでたどり着けませんって。


==============================================
■金毘羅さん関連サイト
金刀比羅宮hp
金刀比羅宮wiki
琴平町hp
==============================================


香川県といえば、うどんと金毘羅さんです。大阪からだと淡路島抜ければすぐです。徳島県 香川県ってかんじです。金毘羅さんは言ったことがなく 有名なのですごいのかと思ったら 
==============================================
なんだかひっそりした駐車場から 商店街めいたところを抜けて 階段が始まってるような感じであった。
==============================================
今回はうどんではなく 金毘羅さん気負いして 期待してのぼり始めると さすがって感じで人がいっぱいで レトロチックでなかなかいい感じ階段沿いの建物が古く 感じがいい。お土産屋さんも多い。いい感じになってきました。


■人が多くなってきたの巻です。


そんなこんなで上ること15分ぐらいから とにかく暑いさすが四国って感じですか 暑い。傘さしても暑い暑い そんで降りました。
==============================================
レトロチックな建物と 和用品がお土産的にたくさん売ってました。いつものごとく こんなところで買うとしたら ”はし”ですわ。いろんなお箸がおいていて 民芸品でも実用的で なかなか買いがいがあるといえば お箸です。おすすめです。
==============================================
3セットぐらいかって 家で使うのが楽しみ 今回は少しシックなものを買いました。


■なんだかのぼりが多いです。あきます。



四国は、香川から広島に抜ける山並み街道とか 岡山に抜ける瀬戸大橋など ロケーションがいいドライブコースが盛りだくさん。


■鳴門ウチノ海総合公園
==============================================
この日は 帰る途中いつもの鳴門市の広い公園にいって帰ります。この公園の芝生の広さがハンパネ~ とにかく広いんです。
==============================================
あまり知られていないのか 人が少ないというか いないぐらいです。ここでワンコの散歩ボールで遊ぶのにもってこいの場所です。公園から海にかけて 海沿いに散歩道があり いかだでみなさん釣りしてます。
==============================================
この海の通りがおもしろい。鳴門でしょってかんじで 海の波がハンパネ~ところがある。すごくうねってる。
==============================================
なんかイキのいいのが釣れそうです。この公園おすすめです。純粋に鳴門公園なのかな~

■広いでしょ。本当すいてて広い、人もいない。めっちゃ贅沢!


高速を降りてトンネル抜けて橋を渡って 住宅街を抜けていきます。途中の風景 街並みもおすすめです。鳴門って感じです。