masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

旧八木通商本社ビル、今は高層マンションになってますが、いまだにきれいな彫刻です。

旧八木通商本社ビルに行ってきました。

綺麗なビルです、とくに外壁の彫刻がすてきなビルで やっぱ目を引きます。旧八木通商本社ビルは、大正時代に建てられた もと大阪農工銀行でこれを 八木通商が買い取って本社にしたみたいです。やっぱ、もとは銀行なんですね。この辺ていうか 北浜に連なって 


この辺は金融系ビルの宝庫で、すごいビルばかりがありますが、最近は近場旅がすきでその趣味のいっかんが 近代建築です。ほぼ、明治・対象のものが多い。この旧八木通商本社ビルもその一つです。むかしは2階建ての銀行だったらしく それを3階にした、そのあと2010年ぐらいに八木通商の本社ビルではなくなり、今や高層マンションになっている。
=====================


最近は、都心の高層マンションがはやってて

中央区全体にっていうか この辺の北浜界隈にも多くなってきている。このへんから、南にかけて 徐々に歓楽街的にはなってきますが、会社ビル?テナントビルも多いが、マンションも多くなってきている。相場はやっぱ、70平米で4000万ぐらいかな 超豪華はやっぱ最上階で1億ぐらいにはなると思いますが・・・。とりあえず、タワーが多いです。



■この高層かん タワーといってもいいでしょう!


■この彫刻が見事 昔のビルはほぼこんなんですが、残してほしいです。


■入口を入れば、すぐ喫茶です。





■入口を入ったところ・・・


■この入口 ちょうかっこういい!!



バブル崩壊後、中小企業も減ったし

テナントに入る会社も経費削減っていってから もうずいぶん経つ、大手銀行も社屋を売って 家賃を払ったほうがコストもやすく 一時的な大金も入るってことで、また、大阪は不景気になってから結構立つが、個人のほうが生産性がいいのでしょうか?やたらと マンションが増えてる感じがする。


八木通商も昔は 船場が代表のように 大阪も繊維系は有名だったが、今や海外生産品ばっかでしょうから、あまり関係なく お金があれば やっぱ東京でしょ、特に海外ブランドとかだと 繊維というよりはファッションですから、大阪より東京のほうが様になる、また、できるクリエーターもおおいし、メディアもおおい、もち、宣伝重視ですから・・。
=====================


マンションとしては、旧八木通商本社ビルのマンションも

一階に喫茶めいたものがあり、場所もいい、ビルも豪華で 結構、高いマンションだとは思いますが、う~ん 広さにもよりますが、5000万以上はするかも・・・。帝国ホテルの横のタワーで ワンルームが5000万ぐらいだから、コンシェルジュがあったりすると やっぱ5000万以上はしそうですが・・・、ビルも高いが値段も高い、だいたいこれって分譲か?賃貸しだったら家賃も高いね きっと・・。
=====================


住人の方なんでしょうけど、マンションの前に車を止めてましたが、やっぱ新型ベンツのヨンクでした。