masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

やっぱ大阪市内で一番は 大阪市中央公会堂の夜景でしょ。このライトアップはきれい。

この時期のライトアップできれいなのは、恒例の中之島の公会堂でしょ。中之島の川沿いに車で行ける。手近ですばらしいロケーションです。海外にいるみたいです。また、この夜のひっそり感にくわえて この日は、中にあるレストランには、人が多く来ててゴージャス。今年のハロウィンでした。リムジンできて女の子4人で いい写真をこのロケーションをバックにとって太人たちもいた。いい天気でした。


隣に図書館があって その隣あたりが日銀で、夜の俳諧にはちょうどいい感じ、また、月がでてきて 雲に隠れたりして もう様相が”ハリーポッター”状態です。まさに、ハリーポッターの夜、裏に駐車場があって この日は満車で、この夜の夜会がまた神秘的で なんとなく人通りに少ない夜に 意味深です。


この中央公会堂は、1911年明治44年に岩本栄之助が 衰退する蔵屋敷の時代に資材を売って 100万円を投資し、当時の渋沢の渡米実業団に参加し、その視察に影響を受け この公会堂の建設計画に至ったそうだ。
===========================


その後、大正7年に竣工オープンにいたったが、言い出しっぺの岩本栄之助は、大正5年に相場で失敗し自殺したそうだ。このストーリーには時代を感じます。当時はそういった人々がたくさんいました。なんとなくの華族時代の話で 特に相場で失敗しって・・・、 ところは時代ですね。今は、逆指値とかあって 急な変動にそなえて自動的に大きな損失にならないように リスクヘッジできますから、昔の人のように 一晩で大損するなんてことはどうでしょう・・・。この時代はまさにジェットコースターです。レトロビルにありがちの”パステルグリーン”的ないろに その時代のさまを感じます。



■まさに”ゴージャス”、大阪とは思えません。


■昔のホテルか?もしくはやっぱ、魔法使いの学校ですか?


■この日の月がよかった、流れる雲に見え隠れしてました・・・。