masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

滋賀県近江八幡市にいった。有名どころ”たねや”さんで昼飯を頂き。めっちゃ おいしかった。

近江八幡の有名どころの このたねやさんで 昼食。全部おいしかった。メニューは、一番安い膳で1600円ぐらいでしたが、内容がいいし おいしい。おすすめです。2階の座敷にとうされ、座敷といっても 畳にテーブル・イスがある形式のもので 足が痛くならないやつ。はじめに、とおしかな~ あんこ餅の和菓子とお茶がでて 最後にデザートで名物”つぶら餅”がでる。
============================================


メインの膳は、近江牛の角煮とか温泉卵・野菜のたいたの・名物の赤い色のこんにゃくとか 全部で少しずつだけど 6品ぐらいおかずがついていて、湯葉のおすまし・おこわ飯の小豆じゃないやつ。これが全部おいしかった。さすがにプロの味です。本当、この値段なら やすいです。たまに京都の木屋町とかに ご飯を食べに行きますが、結構混んでて しかも高いですが、それに比べれば、あまりこんでなくって ふいんきもよく、おいしく しかもやすい。絶対お得です。


最後に出てきた 名物”つぶら餅”は 一見 たこ焼き?でも ネタをあかせば、中があんこで かりっと甘いキジで焼いてる 見た目たこ焼きの 味が回転焼きのようなもの、これもおいしい。老舗のふいんきが出てて いいお店でした。
============================================


■ここ たねやさんです。


■このしろいのれん的な 垂れ幕がいいね~。


■食事処の入り口 この右手の階段を2階へ・・・。


■名物 つぶら餅 この横で餅を焼いてるところが見えます。


■座ってすぐに 出てきたとおし? 和菓子とお茶


■メインの膳 ぜんぶおいしかった。おこわごはんも大変美味・・・。


■これも近江八幡名物の こんにゃくの刺身、オリーブオイルで頂く!


■これが つぶら餅 最後にでました。見た目 たこ焼き?