masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

うにの”むらかみ”!高いうに 頂きました。今回はふつうでした、前回は非常においしかったのに???

10年前ぐらいに うにのむらかみに行きました。うにで有名だとは思いますが、高いのにお客さんでいっぱいです。いいわすれましたが もちろん函館です。10年前 もっとまえかな~ すごくおいしかった うにが甘い その甘いのが目いっぱい。うにの活かし方?の違いで 非常においしくなるとか!これどうにって感じでした。
===========================================






■向かいは うに バターとポテト うにバターを付けて食べる!


ただ、値段が非常に高い! びっくりです。ほんとに!10年前はたしか 一杯が3600円ぐらいかと それでハーフをたのんで1800円ぐらいでした。本当 バブル価格です、あのーバブルってとうの昔に終わってますが・・・。今回2017年度はたしか6000円ぐらいで ハーフが3000円近くしました。もう一回バブルがきた~って感じでした。おいしさはもうひとつ。10年前のほうが質が高い。うにのおいしさは すごく甘いのが特徴で、すこし甘さにかけてた。もうひとつでした。
===========================================



■今回は利尻のバフンうにですが・・・。


函館の駅前界隈は値段が非常に高い、どこもかしこも観光客価格です。ロケーションは最高だが、ちょっとした汚点です。
===========================================