masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

いまどきの若者 酒 たばこ 恰好わるい そうですか・・・。さけたばこ バンバンいって欲しいですけどね・・・。昔は貧乏でも飲んでた。

株式会社エヌ・ティ・ティ・アド(以下「NTTアド」 東京都品川区、代表取締役社長:中山哲夫)は「20代特有の価値観と行動に関する調査」を実施いたしました。これは、「モノを買わない」、「消費意欲が低い」と言われている20代に着目し、なぜ彼らが消費行動に対して消極的なのかを探るため、30~50代の人たちが20代だった頃の行動や意識と比較を行ったものです。調査は、首都圏在住の20代男女300名(以下、「現役20代」とする)、ならびに30~50代男女300名(各年代100名ずつ、以下「元20代」とする)、計600名を対象に、2009年12月25日~28日、インターネットアンケート方式により実施しました。
最近の若者に対して、「飲酒や喫煙はせず、健康を気遣っている」「友達のように仲の良い親子が多い」「空気を読むのがうまい」といったことがよく言われますが、今回の調査でも、このような若者特性が浮き彫りとなりました。普段の生活行動について聞いたところ、現役20代/元20代とも「気に入ったものは高級ブランドでなくても買うほうだ」(84.7%/79.7%)がトップとなりました。さらに、現役20代と元20代のポイント差が大きいものを現役20代特有の生活行動特性ととらえると、最もポイント差が大きいのは「酒、タバコはやらない」(19.6ポイント)でした。いまどきの20代は、飲酒・喫煙を敬遠したり、親密な親子関係を反映する行動が多いのが特徴となっているようです。

■居酒屋いきたいね~。お酒飲んで なんかしゃべって・・・。


どうでしょうね。身体の劣化を遅らせれば 長生きできそうだしってかんじでしょう。ますます高齢化が進みますが・・・。でも人口は減るんでしょうけどね。昔ははやく大人になりたかった風があって早くたばこ 酒って思ってたけど 早ければ15歳ぐらいからだって体はもう大人なんだし 酒もたばこもいけます。



ただ、法律は守らないといけないので 20歳からになってますが。でも、昔は たばこ・酒ってかっこういいってイメージをだれもが思ってた気がしますが・・・。


むかしはお金の問題でもなく 貧乏でも酒・たばこ貧乏のほうがストレスで酒飲んでるほうが多かったような気がします・・・。


今は若干裕福で また、そんなストレスもなく だから、余裕をもって考えるんでしょうか・・・。長生きはいいが、気が付いたら もう子供がつくれなくなってるそんな年になってる。体は清潔で丈夫なので 長生きします、だけど、頭がすこしついていかなくって 体もさすがに80才こすと 介護になってしまって。


酒・たばこがあまり よくないのはわかるが、高齢化で人口が減るのもどうかと・・・。それならやりたいこと 目いっぱいやって 電池切れで死んでいったほうが面白いって人も たまに若者のなかにいてほしいけど、いたら、一人でやたら もてそうですけど、どうでしょう・・・。