masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

今年の高野山 その2 金剛峰寺 階段のしたの入口でお浄めを.....高野山出身の寺の住職が地方には多いように思えます....

昨日、宿坊に泊まりましてそれから翌日は久しぶりの金剛峰寺です。昔 友達が金剛峰寺に住み込みで 高野山の学校に通ってましたが、今から思えば、上品な方でしたので しかも金剛峰寺の住み込みの住職候補の学生ときたらいいところの寺の跡取りだったんでしょうか。

■金剛峰寺 門ですわ。
階段のしたの入口でお浄めを。
■金剛峰寺関連サイト
金剛峰寺official
金剛峰寺wiki
金剛峰寺 トリップアドバイザー口コミ
結構 高野山出身の寺の住職が地方には多いように思えますが、ただ、この高野山界隈にある、多分、いい寺なんでしょうが、このあたりの住職は都会のいい大学出てたりします。また、国立の哲学・宗教系の人もいたりします。それでも金剛峰寺に住み込みって やっぱ、少しはコネがありそうです。
==============================================
そんなんで この金剛峰寺ですが、夏の空がきれい、
==============================================

■寺の庭、奥深い。いいお寺はお金がかかってるって感じ、最高の庭です。
また、中に入ったのははじめてでした。何年も前からしってるのに 本当に初めてでしたが、京都の寺に負けず 劣らずの風合いですが、ま、似てるといえば似てますし 観光地の寺はこんなもんでしょうか?
==============================================
それにしても真言宗総本山ですから、格がちがう。
==============================================

■中の縁側 廊下がいかにもって感じです。
裏の寺の縁側が大好きで ぼーとすわって景色をのんびり 眺めてたいです。その願いかなったりです。
==============================================
また、朝が早かったせいか 夏空がきれい。高野山ですから 空気が澄んでます。異常にすんでる。
==============================================
草木の緑が生えて本当に 青空がきれいでした。

==============================================
■抜けるような青空 必見です。朝早くに
==============================================

==============================================
■金剛峰寺 地図、高野山の町は小さくすぐにわかります。
==============================================