masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

大阪築港の天満屋ビル 海遊館の近くです。

■地下鉄中央線沿いです。


大阪 海遊館に行くところの途中に 大阪天満屋ビルレトロな近代建築のビルがあります。この横のトンネルをくぐれば 南港に行きます。海底トンネルです。


■このアーチ感がいい。昔っぽい。


このへんの天保山、海遊館ができたころにこの地下トンネルができて 南港、北港の近代化っていうか?いろんな娯楽施設や、南港にいたっては、たくさんの住宅マンションができて 待ち状態になっていますが、まだまだ発展中です。


そのトンネルの際ぐらいに このレトロビルはあります。トンネルをくぐらずにユーターンして 海遊館に向けて左折する手前ぐらいにあります。この天満屋さんの左隣も結構知られてるレトロビルです。二つ並んで立ってるって感じです。


======================
このへんは、休日には最適の見どころ満載の地域になっていて、ユニバとかレトロな赤レンガ倉庫にある、レトロカーの展示してあるカフェとか トンネルをくぐって南港に行ってもいい。今回は天満屋さんの前に車を止めて写真をとりました。
======================






昭和10年(1935年)建築。当初は、天満屋回漕店の事務所兼住宅だった。茶褐色のスクラッチタイル、角に取られた大きなアール、丸窓を置いたモダンなデザインが印象的な建築物。現在も飲食店等に利用されている。港区では珍しい昭和初期のレトロ建築物で、モダニズムを感じさせる。丸窓や窓硝子が多く、明るい印象を与える。道路の嵩上げにより,従来の2階が主入口となっていて、2階はカフェに活用されており、地域に開かれた貴重な景観資源である。