masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

大阪 此花区にある”旧鴻池本店”白いアールヌーヴォーの館です。


大阪、此花区は弁天町から神戸に向かって
川をいっぽんぐらい渡ったところにある。


■この白い館です。


■此花おもしろトレイルルート 結構にんきですか?


下町って感じの 近場に北港とか工場があるみたいな場所です。この辺伝法町も結構しられてませんか?そんなところにある この”旧鴻池本店”見事な白い館で 隣には和風の2階建ての屋敷が・・・。どうやら、二つともがそうみたいです。


和洋併置式邸宅っていうみたいですが。この和洋併置式邸宅が、別の作品と類似してることで 久保田小三郎設計と考えられてるみたいで ステンドグラス、水洗トイレ、折り畳み式ベッドなどが設備されている。明治13年に鴻池忠次郎がこの伝法町に運輸建設の”鴻池組”をおこし 明治42年から昭和43年まで 鴻池組本店として使われたそうだ。
======================





近辺は今は、すこしせまい住宅街って感じですが、少し道が狭いしって感じのところに 見事にたっている、この白い館。場違いなのはいうまでもないが・・・、っていうのも明治初期のもので 最近この時期の近代建築にはまってるところからいうと こんなところにって感じの場所ですし・・・、大体この手の近代建築は 大阪中央区でしょって。


また、このビルを見たい人も多いでしょうし それにしては道が狭い。しかたなく近場に公園があったので その際に車を止めてみにいった、歩いて2分ぐらいのって そんな遠くはないですけどね・・・。でも、前にとめたいですよね。



■左っかわが和式の屋敷!


ただ、近くに伝法町の駅があるみたいで 近場に駅(阪神なんば線伝法駅)があるなら 電車でっていう方法もある、それで 内部公開はしていないみたいだが、やっぱ内部見学会もあるみたいな情報もあって 見てみたいですね。
======================


この内部見学会ってのが、いっときますけど 結構タメになる、結構、いい時間になったりします。このビルも結構小さいので 見学会も抽選ということでってことになるでしょうが、いってみる価値はありそうです。