masa81111のブログ

日常生活の面白い出来事、商品の紹介等

2018 新年初詣は近場で”土佐稲荷”へいった!


今年は家族で近くの土佐稲荷へ初詣です。毎年のごとく 人は少ない!ラッキーです。ここに行く前に、実は”サムハラ神社”へ行きました・・・が、大変な人気です。人でいっぱい!ってことで 土佐稲荷です。去年は一人で土佐稲荷でしたが・・・。


■土佐稲荷へ!人も少な目です。



■この金の形、三菱です。


この土佐稲荷は、読んで字のごとく もとは土佐藩の持ち物で土佐藩の蔵屋敷、のちに三菱の創業者の岩崎弥太郎が買い取り、ここを拠点に事業を起こした、三菱発祥の地となってるが、弥太郎は社殿の造替を行い、郷社に列格。完全にその名残りで 三菱のマークが入ってる。
======================


この辺は、長堀通と新なにわ筋の交差するぐらいにあって もともとこの東西にある長堀通は川だった。それもほんの最近まで、っていっても40年ぐらい前の話だと思うが、それと近辺はもともと木材屋さんが多い。


最近は木材ではなく マンションや駐車場経営、テナントとかの不動産業に転職されてるように思うが、やっぱり、三菱のような船会社が流行った時期なので そのへんの事情がよくわかる。もうちょっと、北のほうにいくと中之島公園とかがあるが、その手前あたりも土佐堀通りといって やっぱ、土佐系の廻船所以なんでしょうか 名前がついてる。非常にわかりやすい地域です。


ということで、お金持ちになる祈願はやっぱ 土佐稲荷ということになるわけで また、このあたりは商売人さんが多いので よけいにそうかな~って感じではありますが・・。
======================


でも、実際 岩崎は船会社も有名でよく知られてるが、船で儲けたわけではなく デノミ
で儲けたと聞いてるが、新しいお金に日本が帰るときに、政府あたりからの情報で 前もって知ったうえで 旧貨幣を大量に買い集めて 新貨幣に買えた時の利益が莫大だったというこで その時の資産が三菱の資源になったと聞いている。たぶん、土佐の後藤象二郎が新政府に入っていたので その辺のインサイダーだと思うが、いいですね・・。


■近辺はこんな具合で・・・マンションだらけです。




というわけで、近辺は最近の”タワーマンション”ブームで、タワーが多く建ってる。その影響で、人口が増えて 特に子供さんの人口が増えた、クラスが倍になった。近くの堀江小学校が一学年3クラスだったのが、5クラスになった。また、近々クラスが増えるらしい話を聞くが、8クラスぐらいになるらしい。すごくない~。